紅茶にぴったりのスイーツといえば、サクサクとした食感が魅力の「英国スコーン」がとても人気です。
スコーンの楽しみ方の一つは、クロテッドクリームとジャムの塗り方次第で、その味わいが変わることです。毎回異なる風味を楽しむことができます。
この記事で、スコーンを美味しく味わう2つの食べ方を紹介します。
さらに、スコーンに合わせるのにおすすめの紅茶を3種類ピックアップしました。詳細は記事の後半部で解説していますので、ぜひチェックしてください。
英国スコーンを味わうベストな方法
英国スコーンの最も美味しい食べ方を紹介します。
1.スコーンを手で横に分ける
2.クロテッドクリームとジャムをトッピングする
3.温かいミルクティーを添えて楽しむ
①スコーンを手で分ける方法
まず、焼きたてのスコーンを取り、「オオカミの口」と呼ばれる自然なラインに沿って手で上下に割ります。
英国では、スコーンをナイフで切ることは一般的ではなく、場合によっては礼儀に反すると考えられます。通常は手で割ることが推奨されていますが、もしスコーンが熱すぎて触れない場合は例外となります。
クロテッドクリームとジャムの塗り方
イギリスの伝統的なスコーンには、たっぷりのクロテッドクリームとジャムを塗ります。
塗る順番によっても味の印象が変わるため、その方法については後ほどご説明します。
クロテッドクリームをふんだんに使うことが、美味しくいただくコツです。
温かいミルクティーとのペアリング
クリームとジャムがたっぷり塗られたスコーンを味わった後は、温かいミルクティーで喉を潤しましょう。
スコーンと一緒に飲むことで、より深みのある味わいを楽しむことができます。
甘さを控えたミルクティーは、スコーンとの相性が良く、本格的な英国のティータイムを再現します。
英国スコーンの二通りの定番の楽しみ方
英国スコーンを楽しむ方法として、クリームの塗り方を変えることで異なる二つのスタイルがあります。
これらはイギリス内の地域ごとに特有の名称がつけられています。
1.デボンスタイル
2.コーンウォールスタイル
1.デボンスタイル
デボンスタイルとは、スコーンにまずクロテッドクリームを塗り、次にジャムを重ねる方法です。
この順番でスコーンに塗ることで、温かい時にクリームが溶けて柔らかくなり、味わい深いものになります。
この食べ方は日本でも愛されており、ジャムとクリームをたっぷり使った美味しさが好評です。
2.コーンウォール式でのスコーンの楽しみ方
コーンウォール式では、スコーンにまずジャムを塗り、その上からクロテッドクリームをのせます。
この方法はクリームが溶け出しにくいため、立食パーティーや多くのゲストが集まる場合にスコーンをたくさん用意する際に最適です。
このスタイルでテーブルを飾ると、ティータイムがさらに華やかで洗練された印象になります。
個人的にコーンウォール式は食べやすくてお気に入りです。
英国では伝統的にスコーンは半分に割って食べるのが一般的で、異なるトッピングを試す楽しみもあります。
イギリス風スコーンとクリームティーセット
スコーン、ジャム、そして紅茶を組み合わせたものを「クリームティーセット」と呼びます。
クリームティーセットは、以下のアイテムで構成されています:
このセットは、アフタヌーンティーでよく見る3段皿に載せられたケーキ類よりも内容がシンプルで軽いため、ほんのりお腹が空いたときや午後のティータイムにぴったりです。
もし自宅でクリームティーセットを楽しむなら、成城石井のような専門店での購入が便利です。
英国スコーンと相性が良い紅茶の選び方
英国スコーンを味わう際、どの紅茶を選べばよいか迷うことがありますよね。
今回は、スコーンに最適な紅茶を3種類選んでご紹介します。
●ウバ
●アッサム
●イングリッシュブレックファスト
ウバ
ウバはスリランカで生産されるセイロンティーの一種で、世界三大紅茶に数えられています。
この紅茶は、メントールのような清涼感のある香りと、はっきりとした渋みが特徴です。
その鮮明な赤い色はミルクを加えても変わらず、美しいミルクティーを提供します。
ウバの独特な味わいは、クリーミーな英国スコーンやふわふわのシフォンケーキと組み合わせると、さらに美味しさを引き立てます。
アッサム
アッサムはインドの同名地域で栽培される、力強い風味の紅茶です。
その濃厚で甘みのある香りと、鮮やかな赤茶色が特徴であり、ミルクティーにすることでその味わいがさらに引き立ちます。
この紅茶は個人的にもお気に入りで、特にスコーンとの相性が抜群です。
イングリッシュブレックファスト
イングリッシュブレックファストはアッサムやセイロンの茶葉を組み合わせたブレンドティーで、そのバランスの取れた味わいが朝食に最適です。
このティーは、スコーンなどの朝の食事と特に良く合い、濃厚で深い風味があります。
通常、たっぷりのミルクを加えたミルクティーとして楽しむのが一般的で、クリーミーで滑らかな飲み心地は英国の朝の食卓には欠かせない一品です。アッサムとセイロンの茶葉の特性を活かし、豊かな香りとクリーンな後味が楽しめる紅茶です。
究極のリラックスタイム:焼きたてのスコーンと紅茶で楽しむ贅沢なティータイム
本記事では、イギリスの伝統的なスコーンを用いた、2つの異なる楽しみ方を紹介しました。
スコーンにクロテッドクリームとジャムを塗る順序が味わいにどのように影響を与えるか、その興味深い違いについて解説します。
【イギリススコーンの楽しみ方】
● デボン式:クロテッドクリームを塗った後、その上にジャムをのせます。
● コーンウォール式:ジャムを塗った後、その上にクロテッドクリームをのせます。
自宅で焼き立てのスコーンを作り、美味しい紅茶と共に理想的なティータイムをお楽しみいただけるように、その方法をご紹介します。